国際教育

INTERNATIONAL EDUCATION

安全で有意義な国際体験を

国際教育教育プログラム
世界各国の教育機関と繋がるブース

長期留学
期間
9月〜7月/10ヶ月間

本校の姉妹校であるクワリカム・セカンダリー・スクールでホームステイをしながら現地の生徒とともに高校生活を送ることができ、カナダの生活・文化を体験できます。留学が単位として認められるため、1年間留学しても3年で卒業できます。

中期留学
期間
1月~7月/約6か月間

カナダの姉妹校で、ホームステイをしながら留学生として過ごします。長期間の滞在で英語の習得のみならず、文化や生活習慣を体験することができます。

短期留学
期間
7月〜8月/約1か月間

本校の姉妹校であるクワリカム・セカンダリー・スクールでホームステイをしながら高校生活を送る短期留学プログラムです。ハロウィンやクリスマスなどのイベントを体験することができます。

長期留学
期間
9月〜7月/10ヶ月間

オーストラリアもしくはニュージーランドの現地校でホームステイをしながら留学生として過ごします。留学が単位として認められるため1年間留学しても3年で卒業できます。

中期留学
期間
7月〜12月/約6か月間

オーストラリアもしくはニュージーランドの現地校でホームステイをしながら留学生として過ごします。

海外研修
期間
3月/15日間

ブリストルにある伝統校クリフトンカレッジにホームステイをしながら通い、英会話プログラムを受けたり、現地生徒と交流したりします。ロンドンとオックスフォードの観光も含まれており、イギリスの生活・文化を体感することもできる海外研修です。

短期留学
期間
10月〜12月/約2か月間

本校の姉妹校である香港のインターナショナルスクールでホームステイをしながら交換留学生として過ごします。中国語以外の授業はすべて英語で行われ、多様性にも触れられます。

海外研修
期間
7月/約2週間

ハワイ大学の寮に宿泊し、ネイティブ講師による英会話プログラムに参加します。ダイヤモンドヘッド登山、フラダンス体験、ワイキキでのアクティビティなども楽しむことができ、誰でも気軽に参加できる海外研修です。

海外研修
期間
12月/ 2週間

ロサンゼルス近郊でホームステイをしながら、コミュニティーセンターで英語を学び、ボランティア・学校交流・大学見学などを行います。また観光ではディズニーランドやサンタモニカを訪れます。クリスマスシーズンのアメリカ文化を体験できる研修です。

中期留学
期間
夏・冬出発/約6か月間

サンディエゴの高校で、ホームステイをしながら留学生として過ごします。長期間の滞在で英語の習得のみならず、文化や生活習慣を体験することができます。

世界各国

長期留学
期間
夏・冬/ 約1年間

ロータリークラブ、YFU、AFSを通じた長期留学を推奨しています。留学が単位として認められる制度があり、1年間留学しても3年で卒業できます。

受け入れ
  • ロータリークラブ交換留学生

    ロータリークラブの青少年交換留学制度では、本校の参加者が行った先の生徒を同じ期間だけ学校で受け入れることになっています。

  • AFS長期留学生

    ロータリークラブの青少年交換留学制度では、本校の参加者が行った先の生徒を同じ期間だけ学校で受け入れることになっています。

  • 香港生徒短期訪問

    7月上旬に5泊6日の日程で上記の香港の学校から1年おきに20名の生徒が本校を短期訪問します。本校生徒宅でホームステイをしながら学校に通い、交流を深めます。

  • カナダ姉妹校生徒短期訪問

    カナダの姉妹校、クワリカム・セカンダリー・スクールの生徒が毎年3月に4泊5日の日程で本校を短期訪問します。本校生徒宅でホームステイをしながら交流を深めます。

海外体験者のインタビュー

カナダ
(長期留学:約1年間)

留学先での生活で、
楽しみながらも英語力を伸ばすことができました。

僕は1年生の9月からカナダのバンクーバー島に約1年留学しました。はじめは言葉がわからず、苦しい生活を送っていました。それでも諦めず自分から積極的に会話をし続けていくうちに、言葉が理解でき会話が楽しめるようになりました。留学先での生活で、楽しみながらも英語力を伸ばすことができました。

グローバルコース3年 I・S さん
カナダ
(中期留学:約6か月間)

他国の文化や風習を学ぶことができ、
とても貴重な経験になりました

コロナ禍で制限がある中の留学は不安もありましたが、現地では英語を喋らなければコミュニュケーションが取れない為、つたない英語でも積極的に話しかける事で、現地の友達だけでなく色々な国籍の友達ができました。また、インターナショナルのプログラムに参加するなどし他国の文化や風習を学ぶことができ、とても貴重な経験になりました。

グローバルコース3年 N・Y さん